検索
  • ykikuchimfreet

【ファスティング してみよう】



ファスティング という言葉も今ではかなり認知されてきましたよね。

でも、正直何が正しい方法なのか見えにくい分野でもあります。


というのも、ファスティング 用の酵素ドリンクっていろんなメーカーがあって、いろんな材料でできてて、ファスティング マイスターとかそんな資格的なものも存在していたり・・・

ややこしいですよね。

試してみたい気持ちはあるけど、なんかハードル高い!!

なんか、価格も高い!!


と感じられている方も多いのでは?


私自身、定期的にショートファスティング を行なっているのでその体験をもとに感じたことをお伝えさせていただこうと思います。


ちなみに、4日以上連続してファスティング する場合は本格的なファスティングを定期的に実施している方のアドバイスを必ず受けることをおすすめします。

※ファスティング マイスターなどの有資格者ではなく、定期的ファスティング 実施者です。ここはとても重要です。資格を持っていることと、定期実施者はイコールではありませんのでご注意ください。


ファスティング とは「断食」のことです。

ファスティングを行う際に一番重要なことは「準備期」と「回復期」をしっかり丁寧に過ごすこと。これに尽きると思います。


「断食に耐えうる体を作り」「通常に戻すための慣らし期間」になるので、ここを疎かにすると体を壊してしまう原因になります。


そのためには断食期のいわゆる「食事を一切摂取しない時期」と同じ日数分それぞれ確保することがベストです。


□ファスティング 日程例

準備期 1日目

    2日目

    3日目


断食期 1日目

    2日目

    3日目


回復期 1日目

    2日目

    3日目


断食期を3日間とする場合は上記のようになります。ですので、トータルで9日間ご自身のカラダとしっかり向き合います。


▲準備期はなるべく長めに煮込んだ野菜スープやキヌアのおかゆを食べる。

とにかくよく噛みましょう。これでもかと噛みましょう!!

味付けは出来る限りお塩のみがお勧め。ですので、安心の美味しいお野菜を!!


▲断食期はコンブチャと質の良い水を。水は1日3リットルほどを意識してください。

普段運動されている方は脱水になりがちで、声が出にくくなります。声が出にくいと感じた場合は脱水傾向にあるので要注意です。

カラダのどこかが吊りやすいなども要注意!!

普段から運動をされている場合は、水の代わりに塩水にした方が良いです。

そして、マグネシウムを補給しながら過ごすべきです。

コンブチャは炭酸で割って飲むと空腹を抑えられます。


※ファスティングを行うと頭痛がするという方がいらっしゃいますが多くの場合、「血糖値スパーク」が原因で引き起こされています。

しかし、Plus Kombuchaのコンブチャは飲んでも血糖値計は穏やかです。

市販のファスティング用の酵素ドリンクなんかは比較的スパークしやすいです。


▲回復期は、キヌアのおかゆの上澄や、野菜スープのスープだけからスタートしましょう。

そして、液体だけですが咀嚼しながら味わうことをお勧めします。

咀嚼は唾液の分泌を促進しますので、この先少しづつ固形のものを食べていく時に備えられます。

二日目以降徐々に野菜やキヌア自体も食べ進めて行きますが、とにかく咀嚼をこれでもかとしましょう。


回復期明けに「ご褒美焼肉」などをされる方がいますが、9日間の苦労が水の泡に帰すのでお勧めしません。

しばらくは野菜中心で三日魚比率を多めに過ごしていくととてもバランスの良い状態を保てます。


そして、いわゆる肉は1週間の食事全体のうち2割程度に抑えると良いです。


このようにショートファスティングを4ヶ月に1度などのペースで行うと定期的にリフレッシュできるのでお勧めです。


例えすこぶる調子が良くても、3日以上は進めず3日以上を行う際は必ず定期実施者に相談しましょう!!


こちらがPlus Kombucha流ファスティング です。

Plus Kombuchaではヨガ教室と鍼灸院とのタイアッププログラムもご提供していますので、詳細はお尋ねくださいませ。


ー名古屋のコンブチャ専門店ー

ハンドクラフトコンブチャ 専門店としては生産量最大規模を誇るマイクロブリュワリー。

2019年5月1日より愛知県下最初のコンブチャ専門店として、名古屋市内では唯一の非加熱コンブチャ 専門店としてスタート。常時5種類以上のフレーバーのコンブチャ をお楽しみいただけるお店として、近所の方はもちろん名古屋市近郊の方に人気のお店です。

コンブチャ の「腸活」や「美容」「健康」という側面だけでなくKombuchaの楽しさを最大限発信していく「Kombuchaのアンテナショップ」として様々なSNSやYouTubeを用いて魅力を発信中。

また、ノンアルコールドリンク需要を牽引すべくモクテルを意識したコンブチャも創作中。

ちなみに、お店のある東山公園駅にはイケメンゴリラやレッサーパンダ、コアラで人気の「名古屋市東山動植物園」が門を構えています。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示