【生コンブチャ・レポ③】



コンブチャのアンテナショップとして


名古屋のコンブチャ専門店「プラスコンブッカ」です。 プラスコンブッカは正真正銘Kombuchaの専門店ですので、お客さまがいつでもコンブチャカルチャーに触れていただけるように2019年5月1日のオープン以来ずーーーーっと愛知県名古屋市千種区の東山公園の店舗を常設にて営業しています。 コンブチャに関するいかなる質問にもお答えできる万全の体制と知識には自信があります。専門店を謳う以上極々当たり前のマナーではありますが、コンブチャというものをしっかりと理解し、理解を深め、それを品質にしっかりと落とし込んでいます。 敢えて言葉にしているのはこれらの極々当たり前のマナーを守れていないお店があるからです。どんなメカニズムによってコンブチャたらしめているのかさえ理解していない作り手も非常に多いです。ネットに散らばる間違った作り方で作っている危険なものさえ多く見かけます。


終わりなきコンブチャ探求

プラスコンブッカでは「コンブチャレシピ」を初めて聞いたその日からもっと美味しい味、毎日飲みたくなる味、クリアなコンブチャの作り方、発酵の制御などを探求し続けています。さまざまな仮説をもとにレシピをアップデートし徹底的にコンブチャについて理解を深めてきました。もちろん今もまだレシピのアップデートは完了とせず、もっともっと美味しいを目指しています。目指すところは「世界一美味しいKombucha」です。世界中のKombucha Loverを虜にするKombuchaを世に生み出すことが目標です。 ちなみに、プラスコンブッカは唯一酢酸菌研究の第一人者である「キユーピー株式会社」と連携しているコンブチャ専門店です。キユーピー株式会社と連携することでさらに酢酸菌というものに対しての認識を深めることができました。今後は、プラスコンブッカがアップデートを続けているKombuchaレシピを活用して「ブラッシュアップワークショップ」を開催していく予定です。


栄の真ん中でコンブチャを!


さて、ここからが本題になります。今回で3回目となります「生コンブチャ・レポ」ですが、フレッシュなプラスコンブッカにまつわる話題、そしてKombuchaにまつわる話題をさまざまお伝えしています。 第3回目となる今回はついに名古屋のど真ん中でプラスコンブッカのKombuchaがお飲みいただけるようになった!!という話題をお伝えしたいと思います。 2022年3月31日・愛知県名古屋市中区の栄エリアに新しい商業施設「丸栄ガレリア」がオープンしました。 丸栄百貨店のあった跡地に開業となった新施設です。1階は持ち帰りメインの飲食店スペース、2階は無印良品、3階はイートイン専用のレストランスペースとなっています。 プラスコンブッカがコンブチャを作らせていただいているのは1階にある大人気おはぎ専門店「ohagi3」です。ohagi3では天空抹茶というオーガニック抹茶を使っているのですが、今回はこの天空抹茶を用いたohagi3完全オリジナルのKombuchaを作らせていただきました。 手前味噌ではありますが、おはぎを美味しく召し上がっていただけるように甘味をセーブし且つ、抹茶の風味もしっかりとお楽しみいただけるように作りました。お菓子を食べつつコンブチャで体を整えるという最強なタッグです。 栄店限定のおこわとも相性抜群ですので、ランチとしての楽しみ方もできてしまいます。 おこわは「枝豆」「コーンマヨ」「栗」「中華五目」の4種でどれもクセになる美味しさでした。もち米のもちもち感が堪らなく美味しかったですし、穏やかなコンブチャの酸味が絶妙にマッチします。 ちなみに、「抹茶Kombucha」はohagi3でしか飲めないブレンドとなります。プラスコンブッカの店頭でもご提供はありません。ぜひお試しください。 今後は特定のおはぎとのペアリングを狙ったブレンドを創って参りますので、こちらもぜひお楽しみくださいませ。ペアリングインフォメーションはインスタのストーリーであげていきたいと考えております。今回初めて食べたおこわメニュー、とっても美味しかったのでおこわとのペアリングも考えてみたいと思います。楽しいですね!! ohagi3のお陰様でKombuchaの世界が広がりました!心より感謝いたします。 これからも、唯一無二のコンブチャ専門店としてコンブチャの世界、コンブチャカルチャーを存分に遊び尽くしていきたいと思います。


名古屋のコンブチャ専門店

ハンドクラフトコンブチャ専門店としては生産量最大規模を誇るマイクロブリュワリー。

2019年5月1日より愛知県下最初の生コンブチャ専門店として、名古屋市内では唯一の非加熱コンブチャ専門店としてスタート。常時5種類以上のフレーバーのコンブチャ をお楽しみいただけるお店として、近所の方はもちろん名古屋市近郊の方に人気のお店です。

千種区以外にも、昭和区、中区、中村区、豊田市にもコンブチャデリバリーをスタート。

コンブチャ の「腸活」や「美容」「健康」という側面だけでなくKombuchaの楽しさを最大限発信していく「Kombuchaのアンテナショップ」として様々なSNSやYouTubeを用いて魅力を発信中。

また、ノンアルコールドリンク需要を牽引すべくモクテルを意識したコンブチャも創作中。

ちなみに、お店のある東山公園駅にはイケメンゴリラやレッサーパンダ、コアラで人気の「名古屋市東山動植物園」が門を構えています。

「これこそが日本のコンブチャだ!!」と海外の市場でひと暴れするその時まで・・

まずはJapanese Kombuchaを背負っている気持ちで楽しみます。

閲覧数:23回0件のコメント
!
Widget Didn’t Load
Check your internet and refresh this page.
If that doesn’t work, contact us.