検索
  • ykikuchimfreet

【生コンブチャ・レポ②-Twitterトレンド入り?】

名古屋のコンブチャ専門店「プラスコンブッカ」です。唯一の専門店であり、コンブチャの専門家でもありますのでフレッシュでタイムリーなコンブチャの話題をしっかり生レポートして参ります。何せ、プラスコンブッカは正真正銘のコンブチャ専門店ですので!!



コンブチャがtwitterでトレンド入り?!

今回は「#コンブチャ がTwitterでトレンド入り」この出来事について経緯なども含めてレポートしたいと思います。結果からお伝えすると、コンブチャの未来にとってとっても重要なポイントが見えてきてしまいました。 では、スタート!!! 2022年2月25日午前中に取引先の方から一報が入りました。 「Twitterで #コンブチャ がトレンド入りしてますよ!!」 「どうやらジャンプ+に掲載されているタコピーの原罪という漫画の一場面にコンブチャというワードが登場したみたいです。でも、ポジティブな表現ではないですよ」と。 まずは、Twitterを開きトレンド確認してみました。午前中見たタイミングではトレンドランキングの12位に表示されていました。 今回、ポジティブな表現ではないことは把握していたのでひとまずどのような形でコンブチャというワードがツイートされているのかを確認して回ります。 まぁまぁ、ありがちな表現です。そして皆さんの想定内な反応。例えば、

▪盲信的に健康効果を謳ったオカルト的なもの ▪密造酒だ!!

大多数のツイートがこのような内容を発信、リツイートしていました。 これらって結局ネットの情報を浅く調べるとすぐに出てくる内容なんです。そして、ネガティブな表現のものって話題にしやすいんですよね。 さらに、漫画自体の表現とこのネットで出てきたネガティブなイメージがガッチリマッチした!! そこで、今までコンブチャを知らなかった方々が一気に興味を持っていったというのがトレンド入りした経緯になります。


良くも悪くも好機!

まず、コンブチャ専門店として感じたのは「良くも悪くもコンブチャというワードが話題になることは好機!!」好機ならば利用しない手はありませんので、最大限このトレンド入りという奇跡を活用できる方法を考えてみました。 まず浮かぶのは同じハッシュタグをつけて投稿する方法。 しかし、フォロワーの少ないプラスコンブッカのアカウントでは恐らく誰の目にも止まらないことは明らかです。10000人のフォロワーがいれば話は別です。 そこで、改めてトレンド入りしている #コンブチャ に関するツイートをチェックしていきました。なんのためかといえば、「最も反響のあるツイートを発見するため。そして、その反響のあるツイートにコメントを残すため」です。いくつかのツイートに目星をつけてさらに観察。どんどんイイねやリツイートが増えていっていることを確認します。 そして、反響のあるツイートに直接コメントを投稿していくわけですが、ここで一つ物凄く重要なことがあります。

  1. 店のアカウントでコメントする以上逃げられない 

  2. 万が一話題になっている内容で言い争いになった際に論理的に伝えて、納得させられる内容なのか。納得させられるだけの知識があるのか。


これらがなく突入すれば大火傷です笑。 しかし、この辺りは全く問題ないのでいくつかのコメントを投入してしばらく様子をみてみました。想定通りプラスコンブッカが投稿したコメントに対してもイイねやリツイートが起きました。 漫画を読んでいる方々にとって未知だった「コンブチャ」についての単純な説明なので皆さんこぞって一つの知識として反応してくださいました。 しかし、面白いのは中には「コンブチャ屋が火消しにヤッケになってるのを観察中」や「この流れでコンブチャ屋ですって出てこられるメンタルつよつよ笑」という内容のツイートが出てきたんですね。そもそも炎上しているわけではないので消す火もないし、コンブチャ専門店としては良いも悪いも話題になっていることそのものが大歓迎というスタンスなわけです。そして、こんなんで怯んでいたらコンブチャ専門店でビジネスなんぞ興せませんよ!!1人で前例のほとんどないビジネスを続けるのは正直怖いですけどね。良い人ぶった醜い悪魔も時として寄ってきますから。そりゃ日に日にメンタルは鍛えられます。 というわけで、そのままの思いを返信しました。 「例え炎上しても、火を消すつもりなんてないですよ。良くも悪くも話題になっているだけで率直に嬉しいです」と。そして、特に荒れることもなく平穏に翌日もコメントへのイイねやリツイートが続きます。



世間の見るコンブチャの第一印象

さて、実はここからがこのレポートの最も大切な部分となってきます。 今回Twitterを舞台にトレンド入りするまで話題となったコンブチャを知らない人達から見たコンブチャというもの。 それは、 ▪️オカルト的でなんだか怪しい  ▪️アルコール発生してたら密造じゃん  ▪️コンブチャクレンズのことでしょ  この3点に集約しています。今回はたまたま漫画で登場し、話題になったわけですがそうではない場面でコンブチャというものをネットで調べようとすれば、この辺りの情報もまた一緒に検索表示に出てきます。 ということは、今回のTwitterでの出来事というのは「日本における現時点でのコンブチャの第一印象である」ということが伺い知れます。そしてこの辺りが海外ではスタンダードなのに日本では認知が広がっていかない原因でもあると感じます。 そして、事実としてオカルト的な観点からコンブチャを見ている人がいて、レシピを理解せずにアルコールを発生させて作っている人がいて、世の中にはコンブチャという商品名のついたコンブチャ風ドリンクが多くある。これこそが、日本においてコンブチャ業界が払拭していかなければならない部分であり、この部分の払拭無くしてスタンダード化は難しいだろうなというところです。 今回のTwitterトレンド入りはプラスコンブッカにとって非常に得るものがたくさんありました。あえて中に入って覗いてみただけの価値は大いにありました。 次回以降は、今回コンブチャのイメージとして上がった内容について掘り下げて参ります。全てはコンブチャを日本国内でもスタンダードな飲み物とするためです!! ワクワクしますね☆ ー名古屋のコンブチャ専門店

ハンドクラフトコンブチャ専門店としては生産量最大規模を誇るマイクロブリュワリー。

2019年5月1日より愛知県下最初の生コンブチャ専門店として、名古屋市内では唯一の非加熱コンブチャ専門店としてスタート。常時5種類以上のフレーバーのコンブチャ をお楽しみいただけるお店として、近所の方はもちろん名古屋市近郊の方に人気のお店です。

千種区以外にも、昭和区、中区、中村区、豊田市にもコンブチャデリバリーをスタート。

コンブチャ の「腸活」や「美容」「健康」という側面だけでなくKombuchaの楽しさを最大限発信していく「Kombuchaのアンテナショップ」として様々なSNSやYouTubeを用いて魅力を発信中。

また、ノンアルコールドリンク需要を牽引すべくモクテルを意識したコンブチャも創作中。

ちなみに、お店のある東山公園駅にはイケメンゴリラやレッサーパンダ、コアラで人気の「名古屋市東山動植物園」が門を構えています。

「これこそが日本のコンブチャだ!!」と海外の市場でひと暴れするその時まで・・

まずはJapanese Kombuchaを背負っている気持ちで楽しみます。

閲覧数:16回0件のコメント